[団塊の世代]私を含めて団塊の世代の人達はこれからどんな風な生き方をするのでしようか?

戦後将来の発展の為に国からの指導で教育されてきました。
日本の発展の為に皆さん懸命に働いてきたと思います。
この世代の人々が代一線からリタイヤしたとすると、
技術立国日本の将来はどんな風に変わって行くのでしょうか。
今の日本は団塊ジュニアがもう一線にとって代わりました。
これから10年もすればこの国の風景はかなり様相が変わるでしょうね!
ま、そんな事を心配しても始まらないので、成るように成るはずです。
私みたいな何の趣味が無いのも困ったものです。
動けるうちは働きたいとおもいます。
私の会社も中国の進出でかなり打撃を受けています。
でも努力して新製品を開発しないと今までの様には行きません。
生活面では若くないので、長時間労働も出来ませんし、
のんびりした生活に憧れますね、年金問題もこれからどうなるか解りません。
私の考えでは余りお国の政策は期待出来ないとおもいます。
ここの所また睡眠障害が出始めました。
今日も11時半に就寝したのに2時半には何の眠気も無くぱっちし目覚めてしまいます。
だから暇つぶしにブログの書き込みをしています。
何でこんな体質に生まれてしまった、周期的にくる途中覚醒なんです、
もう少し若い時はこの周期が来ると朝まで本を読んでいました。
あらゆるジャンルの本を読みました、小説以外の本ですけど、
特に堺屋太一ショートショート星新一、医者を辞めた理由の永井明の医学関係、
マンガ『フリテンくん』でお馴染みの植田まさし、恋愛もので有名な渡辺淳一
精神科医の斉藤茂太、後は科学関係の外国の翻訳もの、そんなたぐいです。
勿論大好きなウィスキーの水割りをたしなみながらですけど、
今はアルコールは飲まないので、本を読む気が有りません。
勿論解らない事に遭遇すると、それに関する本は常に買って読みます。
今の時代は便利になったので、ネットで購入します。
アマゾンがほとんどです、良くユーズド『古本』を購入します、値段が安いので、
ここ最近暇つぶし以外本屋さんには行きません。
私の家は何処の部屋、あらゆる場所でネットが繋ぎたいので、
有線LAN,無線LANが構築してあるので、コンセントの有る所なら、ノートパソコン
なら庭の中でも、何でも有りです、パソコンは8台かな?

上の写真はねこのバブちゃんと犬のガックンです。
バブちゃんは雨のざーざーふる中豊橋の市民病院の駐車場に車を止めた時に、
4匹の捨て猫いたので思わず拾ってしまいました。
とても温和しく可愛い仕草をします。