散歩道の景色

susumuchan2006-07-26


早朝と夕方の散歩道の景色です。
このごろ犬のガックンがバテぎみなので、朝の散歩は私一人で行きます。
私はこの土地に住んでいるにもかかわらず全く土地カンが有りません、
何故かと言うと豊橋の生まれでも無いし石巻は縁もゆかりも無いのです。
学校を卒業して直ぐこの土地で仕事を始めてしまったので、
工場と自宅の往復だけで何処も行った事がまったく無いのです。
自宅と言っても工場の2階に15年も住んで居ましたし、
小学校は東京で中学時代は転々と学校を変わりました。
散歩を初めてやっと少しずつ住んで居る所がどんな所か解りました。
唯一覚えているのは新幹線に乗る為に通るコースだけです。
この辺も昔と思えば随分変わり、ビックリなんです。
今でもはっきり覚えているのは、夜の星空が綺麗で、公衆電話も無い
私の人生ももう終わりかな!と一瞬感じたのをはっきりと記憶しています。
今ではコンビニも大型薬局も有りますし、まったく変わりました。
一人で歩いていると色々な事が頭をよぎります。
仕事を始めてからは時間の流れが、あっという間に過ぎてしまいました。
歳のせいかこの頃は自分が選んだ事に少し後悔もあります。
此からは自分の為家族の為充実した時を送ります。