私が初めてBeatlesの曲を聴いたのはまだ高校生時代でした。当時の日本はロックなど見向きもされず、歌謡曲がほとんど一般的ですした。
初めて彼らの曲を聴いた時には何か背中に激震が走ったのを今でも昨日の事のにハッキリ覚えて。
当時の時代背景ではロックは不良の聴くものとしか認識して貰えませんでした、Beatlesの中でも衝撃的は曲I feel fine は度肝をぬかれました、
Johnの間違っていれたイントロの部分をそのままレコードとして発売されたと言われており、今までのロックとはひと味違う哀愁をこめたサビの有る
曲が殆どでロックの分野を塗り替えました。
それからは在日米軍基地専用の放送FENに毎日かじり付きの時間が過ぎて行きました。
ラジオから微かに聞こえる彼らの曲に耳を傾けながら幸せな時間でした。
勿論ギターも買って、歌もそらで覚えて英語の勉強は嫌いでも、もっとも授業で教えられる英語は生きた英語では有りませんでした
好きな曲はGirl,In my lifeでもみんなそれぞれ思い出のある曲が沢山あります。

もっとも以前にもリッキーネルソン、クルフリチャードなどの歌手もいました。
でもBeatlesの登場で自分の人生観まで変わってしまいました。

まさか
現在の音楽の授業にはBeatlesが登場するとは!!!!!

[画像の転載お許し下さい]